激安でパソコンからオーディオインターフェースを駆使し中華アンプと中古スピーカーでもって超高音質な音楽を楽しむ方法とは

激安でパソコンからオーディオインターフェースを駆使し中華アンプと中古スピーカーでもって超高音質な音楽を楽しむ方法とは

友人から、オーディオ環境をパワーアップしたいと相談をうけました。

再生にはパソコンを使い、ミニコンポを繋げて聞いているとの事。
そしてあまりお金をかけたくないとの事。

せっかくなので記事にまとめてみました。

おススメは、まずはパソコンにオーディオインターフェースを繋げる事

ウィンドウズ機の場合はパソコンについてるサウンドチップが良くないものが多いので、かなりの音質改善が期待出来ます!

アップル製品は最近音楽に注力してる事もあり、そこそこ音のいいサウンドチップをパソコンに搭載しているので、macの場合は音質アップの幅はそこそこです。アンプだけ変えるのもアリです。

あとWindowsの場合オーディオドライバ(OSからサウンドチップに音を渡すドライバ)が標準のままだと音の遅れが発生し、ソフトシンセなどでパソコンで音楽を楽しもうと思っても、音の反応が遅くて、演奏など出来たものでほないので、音の遅れを解消する効果もあります!

とにかく激安でいい音を鳴らしたい!スマホでスピーカーから音楽も楽しみたい!という方に超オススメ!

これはかなりオススメ!アンプですがオーディオインターフェースも内蔵していて直接パソコンからスピーカーまで繋げられます!
これは近年流行の後で紹介する中華アンプですが、アンプとしてだけでなくオーディオインターフェースとしてパソコンに直接繋げられ、さらにBluetoothも内蔵してるのでワイヤレスでスマホからの音楽も音質アップ!
しかも価格は激安の一言。なんと3000円台!この値段でケーブルなど必要なものも付いてきます。
この値段で高級アンプのような音がでると評判です。
詳しい説明はこちらのページから
これを買えばあとはスピーカーを繋げるだけで極上の音楽ライフが満喫できます。
ただし、こちらは音の再生機能のみなので、音楽をパソコンで制作したい方は後述のものをご覧下さい。

とにかくお金をかけたくない、テクノトラックを作ったりラジカセ等からサンプリングしたい!という方にオススメ

ここからはオーディオインターフェースなので別途アンプやラジカセが必要です。

ベリンガーはドイツのメーカーで安くて品質のいいオーディオ製品を沢山作ってるメーカーです。プアーな音楽家は必ず一度は通る道。でも音はチープではありません!

音楽も聞くし、ギターやボーカルをパソコンに録音したい!という方にオススメ

こちらはマイク入力とギターライン入力がついてます。で5000円以下の超破格プライス。
有名なDAWソフト(音楽制作ソフト)はついてませんが、今は無料で良いものがダウンロード出来ますので必要ないでしょう!
ただこちらの製品はウィンドウズの場合オーディオドライバのインストールがちょっと難しいようですね。macは繋ぐだけで使えるようです。

ちなみに無料のDAWでオススメなのは、studio oneです。でも各有名DAWはほとんど1ヶ月無料でお試し利用出来ますので、わからない事が聞ける知り合いの人が使ってるモノを使うのがベターでしょう。
ちなみにテクノをやるんだったらableton liveかfruity studioがオススメです!

音楽は聞くだけ、簡単、シンプルでカッコイイのが欲しい!方にオススメ

大きさもコンパクトでボリューム調整が手元で出来るのは便利です。ただ音の入力は出来ないので、あくまで鑑賞用です。音楽制作には使えない代わりにウィンドウズでも繋げるだけですぐ使えます。ドライバのインストールが不要なのは利点。これに後述の中華アンプを繋げば至福の音楽ライフが満喫できるでしょう。

超高音質アンプを激安で!!

オーディオの肝はアンプです!スピーカーはもちろん重要ですがアンプを変えるだけでもビックリするくらい音が良くなるのです。

オススメはズバリ、中華アンプです。
これは近年のテクノロジーの進歩が生み出した、デジタルアンプなのですが、3000円程のものでも、10万越えのアンプの音がすると評判です。

一番のオススメは、一番最初に紹介したオーディオインターフェース付きのものですがそれ以外にも色々あります。

日本製の中華アンプ?安さと音質にこだわるけど安心感も大事という方にオススメ

こちらは日本の会社が出してる中国製のアンプ。ACアダプタがついてませんが、amazonで1000円程で買えます。音は日本メーカーらしい味付けで中域からハイにかけて気持ち良く、製品としての完成度が高いです。次に紹介するプリアンプとの相性もいいので揃えれば極上サウンド間違いなし!

デジタル臭くない暖かい音を楽しみたいなら真空管デジタルプリアンプ

これはプリアンプなので直接スピーカーは繋げませんが、今持ってるコンポ等の前段階に接続するだけで、真空管ならではのデジタル臭い音をまろやかにし、レコードのような…艶のある音になります!
たくさん音楽を聞くと疲れる方、試してみてください、ほんと癒されますよ。

とにかく安くていい音を、聞くのは歌もの中心!という方は

これはなんとお値段1500円以下!!
ただし注意点はACアダプタが付いていない事、でもACアダプタも1000円くらいでamazonで手に入ります。あとハードオフなどで中古のモノを探すのもアリでしょう。音は聴き疲れしない音質で中域が前にでる感じ、もちろん高音質です!

そしてスピーカーのオススメ!

これは僕的には、中古の大きいスピーカーが激安で音も良くオススメです!
置くスペースがあるならばの話しですが…

リサイクルショップに行くと古くてデカいスピーカーが捨て値で売られています。
古いものは性能が悪いんじゃないかと思われる方は多いと思いますが、それは違います。
スピーカーは木で出来ています。
木の鳴りがスピーカーでは重要です。
昔はいい木が安く手に入ったのです。
乱獲により今はもう一般庶民が買える値段ではいい木は手に入らなくなってしまいました。最近のリーズナブルなスピーカーの音は昔に比べると酷い有様です。
あと楽器もそうですが、木は古くなればなるほど音が良くなる性質があります。

JBLとかBOSEは中古でも高いですが、オンキョーやサンスイ、ヤマハ、ケンウッド、ビクターなどなど、日本メーカーの古いスピーカーは驚くほど安い値段で売られています。
作りが丁寧で保存状態のいいものを探してみて下さい。
なに?そんな事言われても選ぶ基準がないと難しいって?

わかりました、

スピーカー選びの必勝法を伝授します。

これはリサイクルショップ巡りが好きで、リサイクルショップに就職してしまった経験のある僕が言うのですから間違いありませんよ!!

重いスピーカーほど音がいい!!

です。

とにかく臆せずスピーカーに手を伸ばして持ち上げてみるのです!!
なに!高い所にあるし大きくて大変そう?
そんな事を考えてはいけません!邪念を振り払い無心になる事が運命の出会いの第一歩!まずは持ち上げ、重いスピーカーに出会ったら、、、激しく振ってみて下さい!!
カラカラいうのは木が腐ったり部品が外れてるのかもしれません!そういうのは買ってはいけません。

そしてもし店員が訝しげにこちらを見つめていたら、ニタっと不敵に微笑みかえしましょう。
心配はいりません。事情を察してくれるはずです…

安いスピーカーは安い合板を使っています。これは比重が軽くて音もスカスカで良くないのです。おまけに古くなると腐り易いのです。

いいスピーカーは硬くて比重の重い木材を使います。こういうスピーカーこそ古くなればなるほど良い音を鳴らしてくれます。

日本は住宅事情が悪く、若い頃に頑張って買った汗と涙と思い出の詰まったスピーカーも、定年退職してちょっと家の整理でもするかぁなどと言われ二足三文で売られ、リサイクルショップの片隅でくすぶっている。そんなスピーカーのなんと多い事か……
皆さまどうかそういう哀れなスピーカーを救ってあげて下さい!!お願いします!!

はぁはぁ、まずい、、なんか妙なスイッチが入ってへんなテンションになってしまいました。

とにかく……音を出してみると思いもかけない程いいスピーカーがリサイクルショップには眠ってるかもしれませんよ。

極めつけはスピーカーケーブルにこだわる!

これは僕的にはプラシーボだと思ってたんですね今まで、でもね、騙されたと思って変えてみたら、凄い音が良くなったんです。
高いケーブルじゃなくても全然変わりますよ!
本当は全部変えるのが理想ですが、スピーカーケーブルだけ変えても違います。
(ピンケーブルは手作りしないとちょっと高いのです)

スピーカーケーブルのオススメは…

こちらはアメリカの定番メーカーです。ちょっとお高いけど効果抜群!傾向としてはクッキリとしたパンチのある音で洋楽に合いそう。
ちなみにサウンドハウスで買えばもっと安いです!

こちらは日本のメーカー、カナレのケーブルです。スタジオではおなじみの逸品。
サウンドハウスだとなんとメーター70円で買えます!でも音は価格には比例しませんよ!

最後に、音を良くするソフトの紹介

パソコンで音楽を楽しむ時なんのソフトを使ってますか?iTunes?それともYouTube?
最後に紹介するのがパソコンのソフトウェア「Audirvana Plus」です、
これはiTunesのような音楽再生ソフトなのですが、音楽データを擬似的にアップサンプリングしていわゆるハイレゾ音源化してくれます。(それ以外にも様々な方法で高音質化してくれる)
windowsにもmacにも対応。
使ってみた感想としては音が滑らかになって透き通るようなみずみずしい感じ。
いつまでも聴き続けたくなってしまいます。
iTunesのプラグインとしても使えるので、音楽ライブラリを移し替える手間もありません。
音楽配信にも対応してますが、YouTubeは未対応のようです。
お値段は8000円…なにげに今まで紹介した中で一番高い…
でも、無料のお試し版もあるので2週間無料で使えます。
こらならとりあえず今すぐ音質のグレードアップが出来ますね!

Audirvana Plus

さあ、これだけ揃えれば、あなたも至福の音楽タイムを過ごす事が出来るはずです!
それにしてもネットのおかげでホントにお安く高音質の環境が手に入るようになりました。いい時代になったものです!

最後までお読み頂きましてありがとうございます!!